法テラスについて

★法テラスとは、国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」のようなものです。法的トラブルを解決するために必要な情報にたどりつけない、経済的な理由で弁護士など法律の専門家に相談ができない、近くに専門家がいない、といったいろいろな問題を解決するために、どこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようという構想のもと、総合法律支援法に基づき、平成18年4月10日に法務省所管の公的な法人として設立されました。

★法テラスでは、総合法律支援法で定められた「情報提供業務」「民事法律扶助業務」「犯罪被害者支援業務」「司法過疎対策業務」「国選弁護等関連業務」を行っています。

★情報提供業務
 お問い合わせの内容に合わせて、解決に役立つ法制度や地方公共団体、弁護士会、司法書士会、消費者団体などの関係機関の相談窓口を法テラス・サポートダイヤルや全国の法テラス地方事務所にて、無料でご案内してくれます。

★民事法律扶助業務
 経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替えを行ってくれます。

★詳しくは、「日本司法支援センター法テラス」のサイトをご覧ください。

2017年11月14日